同棲の家賃ってどれぐらいがいいの?
決め方は色々ありますが、家賃9~12万円の間(20代共働き)
2人の手取額の合計3分の1程度を家賃に充てるのが一般的ですね~
2人合わせて40万円ならば…
13万円ぐらいですね(^∇^)
でも、「家賃」だけで考えるのは危険、めっちゃ危険!
というのも、共益費(管理費)がかかるというのを忘れないでね♪
ネットで探すときはかならず家賃の金額だけではなく共益費(管理費)も含めて検索をして!
これは絶対!
※同棲の方にオススメはこんな間取り!ベッドルームもリビングもどちらもバルコニーに向いてて明るさ、通気性を確保できるからです!
共益費(管理費)って毎月支払うものだから、家賃ばかりを気にしすぎて共益費(管理費)を無視していたがためにめっちゃ出費が!!というのもあるんです。
家賃は相場だけれど、共益費(管理費)が高い!という物件、ありますからね!
共益費(管理費)っていうのはマンションの共用部分の管理(お掃除とか、階段や廊下の電球が切れたら取り換えてくれるとかゴミ置き場の掃除をしてくれるとか)をしてくれるので、それに対して支払うお金のこと。
共益費(管理費)が高いとめちゃくちゃエントランスやロビーなどの共用部分を綺麗にしてくれるかというと、そういうことではなかったりするんですね。
もちろん、ロビー・エントランスが豪華絢爛なところもあってそれを売りにしているマンションは共益費(管理費)が高かったりするんですが、ふつーーの、一般的なマンションで「え、なんか共益費(管理費)高い~」というところは逆にラッキーと考えることができます!
ちょっとマニアックな話になりますが…
本来物件の価値は家賃+管理費と思ってください。
家賃が70,000円+共益費(管理費)3000円の場合、その物件は73,000円になりますよね。
これが家賃73,000円で共益費(管理費)がなしでもいいですし、極端な話ですけれど、家賃が50,000円で共益費(管理費)が23,000円でも同じだったりするんです(あくまで極端な話です)。
ただ共益費(管理費)を高くしてしまうとそんなに管理してくれるんですかって思ってしまいますよね。
大体総賃料の5%位を目安に管理費に回していることが多いです。
この考え方でいくと共益費(管理費)に多く回してくれるほど借りる方にとっては都合が良くなるんです。
ここに気づいた人はお部屋探しレベルがかなり高い人です。
契約時の敷金、礼金、仲介手数料は、共益費(管理費)を含まない家賃から計算するんです。
共益費(管理費)が高い場合、共益費(管理費)に大きく費用が回っていると思わずに共益費(管理費)にがっつり回っているのでラッキーと思いましょう。
ちなみに管理費と共益費って違うの?という質問をいただきますが、同じ意味で使われます。
管理費と共益費をそれぞれ支払うみたいな使われ方はしません。
同じ意味なのでどちらか一方ですね。
本当にマニアックな話です。
なので、家賃だけで考えないでね~(^∇^)