お部屋探しをしていると必ずぶつかるのが、
『あと1歩で見つからない』
『なかなか決められない』
物件って見事に一長一短。
「こっちの物件はこれが良かったけれどこれがダメ」
ということが頻繁に起こります。
実はこれを乗り越えるにはとっておきの秘訣があるんです!
それは『妥協!』になります。
ただし、悪いイメージのものではなく、理想の物件に近づくためのすり合わせポイントなんです。
でもこれを知らないとずるずる見つからないままで、気づいたら残り物の物件しかないということになりかねません。
「妥協点3つ」を知ることで、物件探しをしながら微調整ができ、 目の前に立ちはだかる壁も飛び越えられるものになるでしょう。
物件探しがなかなか上手くいかないなぁと感じたときは この「妥協点3つ」を思い出して、物件探し・部屋探しの役に立てると嬉しいです!
【妥協点3つ】
①築年数
築年数の区切りを10年の区切りで探してみてください!
5年以内→10年以内に 10年以内→10年~20年以内に
ネットで探すときに、「こだわり条件」にチェックする時にこのように変えてみましょう。
ただし、中には「築年数が古い=家賃が安い」とはならない物件があります。
リノベーションして家賃を復活させている、ということを知っておいてください!
②広さ
物件検索をするときに㎡を少し下げてみましょう。
間取り図を見ると、同じ㎡であっても玄関やキッチンを広くしているところもあり、その逆もあります。使えるスペースが変わってきたりするんです。
㎡を下げると見つかるかも!?
③場所
一概に場所と言ってもいろいろなポイントがあるんです。
最寄り駅、最寄り駅を通る沿線、駅からの物件までの徒歩分数など…
「徒歩10分以内」でスタートすると思いますが、「徒歩15分以内」でチェックしてみてください!
希望のエリアで少し歩いてみるか、エリアを離れてそこから徒歩10分以内で探してみるか、このような妥協方法になります!