大阪市西区で有名なものといえば何でしょうか。大阪市西区で思い浮かぶものは何でしょうか。
京セラドーム大阪、おしゃれの街堀江・・・
あとは、そうそう、大きい公園がある・・・「靭公園」ですね!
家族連れで賑わっています。
遊んでいる小さなお子様の明るい元気な声が聞こえたり、一人ベンチでゆったりと過ごしている方、散歩・ジョギングされている方、様々です。
この写真は四ツ橋筋からの入り口を撮ったものです。
東西に長~い公園。
1キロ程ありますね。
面積は10ヘクタール。
なんと東京ドームの約2個分。
靭公園は1955年オープンし、半世紀以上も経過しています。
でも、なかなかこの「靭」の漢字が読めない…
写真をよく見ると、「靭」ではなく、「靱」。
刀の「ちょん」が長くなっている!
「なんて読むんですか~」
よく聞かれます。
「うつぼ」
都会のオアシス、とも呼ばれている靭公園。
バラ園があり、テニスコートもあり。
テニスコートでは国際大会が開催されるとのことで、あの大坂なおみ選手がプレイしたことがあることでぐんと知名度が上がりました。
きっと大坂選手もこの公園内を通ったことでしょう。
もともとは海鮮市場・飛行場。
市場跡地の石碑をテニスコート近くで見つけました。
江戸時代初期に栄えていたようです。
その後は、大阪市中央卸売市場ができるまでそこに市場がありましたが、第2次世界大戦で焼け野原になり、飛行場とされたとのこと。
こんな大阪市のど真ん中に飛行場って…。
当時は飛行機の音が凄かったんでしょうね。
飛行場だったから、靭公園は横に長いんですね。
周辺にはおしゃれな飲食店などがいっぱい!
カフェ、イタリアン、フレンチ、スイーツ、おしゃれな雑貨屋さんなど、たくさんあります!
大阪市西区で仕事をし始めて3年目。
以前は大阪市中央区で27年間仕事をしていて、なんとなく大きな公園があるのは知っていましたが、行くことがほとんどありませんでした。
でも今は、こんな気持ちのいい公園が近くにあるので、できるだけこの公園を通ることとしています。
公園の中を通る、そして大きく深呼吸。
脳が研ぎ澄まされていくのを感じることができます。
はい、バーベキューは禁止です。
晴れた日は日光浴!でも紫外線対策は万全に、夏は熱中症に気を付けてください。
公園前に住むメリット・デメリットは?
靭公園周辺にはマンションが立ち並んでいます。新築マンションもちらほら見かけます。
ということはそれだけ需要があるということが考えられます。
靭公園は広域避難場所に指定されています。
より詳しい情報は大阪市のホームページでご確認ください。
https://www.city.osaka.lg.jp/nishi/page/0000070081.html
メリット、デメリットについては、靭公園に限らずほかの公園でも言えることですね!
メリット、デメリットを踏まえて公園前に住むことを十分検討してください。
♬インスタフォローお願いします♬ @anzrealestate
https://www.instagram.com/anzrealestate/